
無職になり鬱っぽい36歳の戯言*

無職になって転職活動している岐阜人。鬱、双極性障害と診断されたが診療内科には通いません。初心者ブログ。

岐阜についてさらっと。

まず岐阜は、名古屋のせいであまり目立ちはしません。

岐阜について、語りたいと思います。

まず岐阜は、海がありません。海の代わりに長良川があります。長良川では、伝統の鵜飼が開かれます。

1度、鵜飼舟乗ったことありますが、結構楽しかったです。あまり地元でも乗る人はいないかもしれません。高いみたいです。

そんな長良川、夏はファミリーや大学生達が川でバーベキューしたり、ジェットをやったり岐阜の人なら1度はしたことがあるんではないかと思います。僕は海のが好きですが、海と違いバーベキューも出来るし、塩くさくないし、川もありかもしれません。ただ石がでかいので裸足で走るとかは無理があります。


市内から車で15分位走ると長良川のふもとの山の頂上に、金華山岐阜城が見えます。

よくあんな所に昔の人は道具もたいしてないのによく作ったなーといつも凄いなーっとおもいます。

なんと、信長さん、織田信長さんも愛した岐阜城みたいです。歴史は苦手なのであーなってこーなってみたいな深い事は、よくわかりませんが(笑)

僕の中で織田信長は好きな武将でもあります。

信長さんはキャラから冷たいイメージがあると思いますが、なんと、岐阜にかわいい女の子を当時集めたみたいです。ありがたいですねー。

そういう所大好きですです。(笑)

だから岐阜にはかわいい、かっこいい男女が名古屋より多いとか……。織田信長さんありがとう。

金華山には、色んな登り方があります。確か3300m位だったはずです。最短だけど崖みたいになってるコースは20分くらいで頂上まで登れますが、登りなれてない方や体力がない方は登るのは無理です。


毎日登ってるじいちゃんばあちゃんいますが、あの方達はモンスターです。ありえない位、淡々と登られます。

息も切れません。
考えられんっす。僕が登ってる時に「ゆっくりでいいよ。あと少しだから」と言って飴玉くれたおばあちゃんが

下から見たら太陽の逆光の加減で仙人みたいでした。

中にはスーツで登る強者もいます。

 是非、皆さん天下を取りたかったら、岐阜城登ってからが始まりです。岐阜城登っても無かったら天下統一なんて無理です。

是非岐阜に……



っていっても、皆さんは岐阜、岐阜……。


スノーボードで行くなー……三重の方、京都の方、滋賀の方、大阪の方ー。ありがとうございます。…………。。

って、地元からすると、ふーんですけどね。


岐阜で有名なのは、高山です。飛騨高山。

第2の京都と言われていますが京都はメジャー過ぎて人も多い。岐阜の高山のが僕は魅力があると思います。京都の人申し訳ありません。全然言わしてもらいます。京都の人は余談ですが運転マナーがめちゃくちゃ悪かった気がします。1部かもしれないけど京都は怖い。。


高山に行くと心がスーってします。京都は観光客多すぎでガッカリです。ドンだけ京都嫌いやねん。(笑)嫌いではないです別に(笑)お許しを。

飛騨には飛騨牛という、おっいっしーーー牛肉があります。うんまーいですよ。本当にです。


あーでも市内から高山までは物凄く遠いです。車でも二時間ちょっとはかかったと思います。

f:id:yamaken904:20160310022936j:image高山の風景。


岐阜、岐阜、Gifu。

英語表記で日本で唯一戦える、かっこいい県名だと思います。


夏は夏らしく暑い。(土岐の方は以上……)

冬は冬らしく寒い。

いたって取り柄のない街。


こんな岐阜市に皆さん遊びに来てください。

(´・ω・`)


自然災害は少ないっす。一週間も岐阜にいればもう、立派な岐阜人です(笑)

いやー僕は、岐阜全然理解してないや。あちゃー。



白川郷もちなみに岐阜県です。白川郷社会学習で泊まりに行っています。

白川郷は本当にいいとこです。死ぬ前に1度はいいですよ。
冬はこんな所で引きこもりしたいです。茶碗とか作ってみたい。
f:id:yamaken904:20160310024739j:image
岐阜市からは遠いです。石川に行く道中にあります。
f:id:yamaken904:20160310200240j:image岐阜駅前の信長。金ピカだぜ。