
無職になり鬱っぽい36歳の戯言*

無職になって転職活動している岐阜人。鬱、双極性障害と診断されたが診療内科には通いません。初心者ブログ。

自分と向き合うのは難しい。

自分の症状。

ポジティブになれる時はなれる。

ネガティブな時はネガティブ。

ポジティブネガティブっていう言葉は写真から来ている。

僕は大阪では、広告写真のフォトグラファーになりたくて大阪に上京した。印刷会社や、色んなカメラマンと仕事をした。ロケもよくありました。その頃はデジタルに切り替わる前で、ブローニー、4×5での撮影はまだまだありました。
仕事を思い出すと朝早くて夜遅くて、椅子に座れる事は、滅多に無かった……。


ネガティブ=ネガフィルムと言うのは、カメラの設定、絞り、シャッタースピードが間違っていても、ネガと言うのは写ルンです。現像できます。

ポジティブ=ポジフィルムというのは、その場の適正な露出で撮らないと、写らない。だから撮影を一枚のカットで露出を3段にわけて、3枚撮ります。簡単にいうと、計算して、全てを決めないと駄目なんです。

本田圭佑さんがよくいわれるように、何をやるにも準備が大事なんですかね。


こうやって見るとネガフィルムのがいいと思います。確かにネガフィルムは優秀だと思います。

ですがポジフィルムで、的確な露出で撮れた写真は綺麗です。主に広告のポスターー等に使われますね。

ネガフィルムは縁の下の力持ち💪(´・_・`💪)

都会にいくと、あか抜けるといいますよね。あれは写真から、赤色を抜くと青が強くなり、人間の肌が綺麗に見える所から、あか抜けるって表現が出来たみたいです。

現像屋さんいったら、好きなように注文してください。赤味を強くとか、青を強くとか、大体人間の肌に現像する人が合わせますが。やり直しは、無料でしてくれたはずです。

現像屋によって入れてる機械も違うのでもちろん出来栄えは、違います。



写ルンですとかはカメラ側が補正しないから、たまに奇跡の写真が撮れたりします。

話がそれましたが

天気でも左右される。
誰か噂してるのかなとか、人の顔色を伺う。

多分、会社という空間に嫌気が指しているのだろう。もう何年も眠っている感覚だ。

僕は高校の頃いじめられたことがある。

いきなり仲良かった連中から、呼び出されて暴力を振るわれた。学校に行けば毎回みんなの前で蹴られた。学校でも一番か二番に有名なやつだった。

その時これだけ嫌な思いするくらいなら、椅子と机で、再起不能なくらいやってやるかともう一人同じイジメにあってる友人に話した。友人は弱腰でただ殴られた。

結局事件が大きくなって、先生の目に止まり向こうは謹慎処分になった。先生からは退学にも出来ると言われたがそれはしなかった。


僕はこの時やらなかった事を今でも後悔している。いつも悲しい時や辛い時にまたこれを思い出してしまうからだ。

そして僕は高校の屋上に夜、向かっていた。

飛び降りたいと思ったのかよく分からないが夜、最終のバスで向かった。当たりは真っ暗だ。

30分位したら、電話がなったおやじだった。高校まで親父が迎えに来てくれた。

こんな見た目普通に見えるヤツでも、色んな事かかえて生きてる人がいる。

自殺は身近なことだと思っています。

大阪でも最近、アーケードに飛び降りた女子高生がいました。そんな若さであんな痛い所に、可哀想で仕方がない。

自分にはそんなやつの気持ちがわかる。

f:id:yamaken904:20160311034640j:imageポジフィルムですね。現像に出すと見たままに仕上がります。

デジタルも印刷会社などが使っているのは3000万とか当時した、3000万画素とかの市販では売ってない、デジタルカメラです。

デジタルも最初はのっぺりしたというか、出始めはモヤーっとした出来上がりの写真でしたが最近はCGみたいな写真に見えます。CGが写真っぽくなったのか……。デジタル進化は凄かったです。





僕は、人見知りでも特にないんだけど、上手く行かない。生きるのは大変だ。

5日前にFacebookで高校の仲いいこが誕生日だった。おめでとうと送ったら、当時の嫌いな主犯者が俺の下に同じようにコメントしていた。ついつい嫌になり自分のコメントを消した。向こうは絶対俺だと分かっている。

主犯者のコメントは人生色々だなーだった。

何度もそいつのFacebookの写真をみた。投稿は友達にしかしてないか見れなかったが。


向こうは、岐阜から離れ結婚して子供がいた。子供を、高い高いしている写真がホーム画面だった。

コイツを見返すために生きて来たのを忘れていた。。。会うことは無いと思ったけどこんな風に再開するとは。。

でも俺は、何にも変わってないんかな。。。

Facebookでも逃げてしまったのかな。