読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職になり鬱っぽい36歳の戯言*

無職になって転職活動している岐阜人。鬱、双極性障害と診断されたが診療内科には通いません。初心者ブログ。

コメントくれたシラス壁について。



変な時間にうなされて起きました。

お1人の方からコメントがありました。


その壁を紹介したいと思います。壁のコメントが来るとは想定外でびっくりしました。ありがとうございます。


この建材はかなり優秀でエコでこれから新築検討して見える方、オーガニックな方、天然思考な方は是非、考えてみてください。



薩摩霧島シラス壁100%天然素材の壁材です。

f:id:yamaken904:20160322022220j:image

仕上げはスプラッシュ、ブロック調仕上げ、スポンジ引きで仕上げました。



父が左官屋なんです。父の親父もじいちゃんも左官屋でした。

父は岐阜の新築、リフォーム、古民家再生、岐阜の社寺や、大阪、京都の社寺の改修工事にもいって壁を塗っています。

じいちゃんから父までお世話になっている工務店はもちろん古民家の佇まいです。だからトイレの天井とか以外は壁と岐阜の木材です。昔からの日本の在来工法ですね。


ハウスメーカー等のツーバイフォーとかは基礎が出来てから仕上げまで一ヶ月かからなかったりしますが、父の工務店では半年はかかります。(笑)

真心こもっています。建てられるお客さんも、オーガニック思考な方が多いですね。子供育てる環境にいいのも魅力ですね。


ハウスメーカー等の新築で、外国からの木材が多く使われていたりします。それでアレルギーが出て住めないとかそんな話しも噂でチラホラ…………木造の家は、生きてますからね。



京都のお寺の工事とかも何度か僕も行ったりしました。


お寺の瓦とかの引き直しとかをみると大変な作業です。瓦職人さんも仕事が無くなり太陽光を施工したり……時代は変わったなーって思います。


大工さんたちは、お寺の老朽化が進み地震が来てもいいように柱の強度を補強しにいきます。


その時に壁も本堂から、全て塗り直しますが、外からみると瓦との間に白い所…………なんて呼ぶのか忘れましたが、狭い所も、コテの鶴首を使って我慢強くコツコツ仕上げていきますが、めちゃくちゃ大変です。(笑)下でこねて上に運び塗っての繰り返しです。

f:id:yamaken904:20160322023914j:image
↑鶴首


……
僕には出来ません。




f:id:yamaken904:20160322024036j:imagef:id:yamaken904:20160322024058j:imagef:id:yamaken904:20160322024106j:imagef:id:yamaken904:20160322024119j:image

タイルはLIXILのエコカラットです。
仕事場で余ったのでD.I.Yです。
買うと高いのでかなり贅沢です。。

この壁材とエコカラットはタバコの臭いも吸ってくれるし湿気も吸ってくれます。コップ一杯の水をかけてもご覧の様に、1分しないうちに吸ってくれます。水を吸って必要な時に水分を出してくれるみたいです。白のペンキは自分で塗りました。ペンキ塗るのもめちゃくちゃ難しいんです。簡単な気がするけど難しい。薄く薄く…………ですね。



んー。ハッキリいいます。当方この部屋でアホみたいにタバコふかしていても、壁の色はちょっと黄色くはなったかなって思うくらいで、最初塗った時は、クロスより白かったです。寝る側の壁だけ一面クロス職人が友達にいるので張って貰いましたが、全面壁で良かったと思いました。触って壁材がポロポロ落ちたら嫌だなと思いクロスにしましたが全然落ちません。


親は古民家が好きですが、僕はデザイナーハウスな空間を意識したスマートハウス見たいな木村拓哉さんが住んでるような家の雰囲気に憧れます。。




空間でもマンション沢山住んで見える方ならわかると思いますが、縦長と、正方形だったりそれだけで居心地、見た目が変わります、縦長だとなんか狭く感じます。



親とは意見が全く合わない(笑)


都会の人が田舎の古民家に憧れを持つのとかもわかりますが、3日で飽きると思います僕は(笑)


ただ、都会とかの億ションと言われるマンションに何回かパンフレットの撮影に行ったことありますが、あれはあれで……人間が住むような場所ではないです。あんな部屋で落ち着いて寝れん。。。


露天のルイヴィトン等の店舗に夜1人でいるのを想像してください。そんな感じです。(笑)



部屋の壁や、漆喰は柔らかいからコテに付きやすいし塗りやすいんですけどねー。。



外壁とか、セメントをつかった下地作ったりはなかなかなかなか。。。。




家に庭と書いて、家庭。


(´;ω;`)壁の話しでした。

今の家は断熱のサイディングだったりクロスばっかりですからね。。